Cascadeur便利機能メモ
備忘メモ。アプデとかでの更新は気が向いたらします。
コントローラー=動かせる点。
シーン操作
- カメラ操作:Altキー + マウス
- 回転は複数コントローラーを選ぶ
- コントローラーをダブルクリックでそこから先のコントローラーを全て選択できる
- コントローラーのロック:固定したいコントローラーを選んでRキー
- 画面分割:スペースキー
- 再度スペースキーで元に戻る
- 衣服の操作はボックスコントローラーで
- 左上のうずまきアイコンは尻尾モード。連鎖的にうごくものを一度に動かせる
- ボックスモード+尻尾モードで複数選択した指の関節を簡単に曲げられる
- 位置操作ショートカット:Wキー
- 回転操作ショートカット:Eキー
- 特定のコントローラー選択状態ショートカット:コントローラーを選択して Ctrl + 数字キー。その数字を押したときに、設定時選択していたコントローラーが選択されるようになる
※モデルの中心辺りに表示されている青いコントローラーみたいなものは重心。選択すると床にも投影されるのでポーズの参考にしよう。
タイムライン
- キーを動かす:マウスホイールでドラッグ
- キーを複製:Shift + マウスホイールでドラッグ
- タイムラインの表示領域を拡大/縮小:Alt + スクロール
- フレームを詰める:複数フレームを選択 → Ctrl + Tキー → ドラッグ
- スローモーション再生:右側のScene Setting → FPS → Time factor を0.3とかに設定
※基本的に、キーを設定していないフレームでは編集が反映されない。
※キー間を補間中にキーを打っていないフレームで編集すると、タイムラインが緑色になる。これは固定補間(Fixed)状態で、補間モードがピン止めになっている。ピン止めのアイコンを押すと解除される。
リギング
自前のモデル読み込み用。
- 人型用簡易リギング
https://cascadeur.com/help/rig/rig_mode/quick_rigging_tool
こんな機能もあるよ
使い方はチュートリアル見てください。あくまでこの機能があるよっていうメモ。
- ゴースト:前後フレームの残像表示する。選択したフレーム分のみ表示とか、キーが打ってあるフレーム分のみもできる
- 選んだリグの軌道を表示
- トラック:アニメーションのレイヤーみたいな機能
- 空中での重心位置(による軌道)編集
- ツール側で物理的な動きを計算して反映(動きの上下補正的なもの)
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https://cascadeur.com/help/tools/physics_tools/autophysics
(目玉機能っぽいのになぜか執筆当時チュートリアルの中に見当たらなかった気がするので、これだけドキュメント張ります)
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公式チュートリアル
引用元。英語だけど翻訳で普通に読める。
https://cascadeur.com/learn/how_to_begin