Cascadeur便利機能メモ

備忘メモ。アプデとかでの更新は気が向いたらします。

コントローラー=動かせる点。

シーン操作

  • カメラ操作:Altキー + マウス
  • 回転は複数コントローラーを選ぶ
    • コントローラーをダブルクリックでそこから先のコントローラーを全て選択できる
  • コントローラーのロック:固定したいコントローラーを選んでRキー
  • 画面分割:スペースキー
    • 再度スペースキーで元に戻る
  • 衣服の操作はボックスコントローラーで
  • 左上のうずまきアイコンは尻尾モード。連鎖的にうごくものを一度に動かせる
    • ボックスモード+尻尾モードで複数選択した指の関節を簡単に曲げられる
  • 位置操作ショートカット:Wキー
  • 回転操作ショートカット:Eキー
  • 特定のコントローラー選択状態ショートカット:コントローラーを選択して Ctrl + 数字キー。その数字を押したときに、設定時選択していたコントローラーが選択されるようになる

※モデルの中心辺りに表示されている青いコントローラーみたいなものは重心。選択すると床にも投影されるのでポーズの参考にしよう。

タイムライン

  • キーを動かす:マウスホイールでドラッグ
  • キーを複製:Shift + マウスホイールでドラッグ
  • タイムラインの表示領域を拡大/縮小:Alt + スクロール
  • フレームを詰める:複数フレームを選択 → Ctrl + Tキー → ドラッグ
  • スローモーション再生:右側のScene Setting → FPS → Time factor を0.3とかに設定

※基本的に、キーを設定していないフレームでは編集が反映されない。

※キー間を補間中にキーを打っていないフレームで編集すると、タイムラインが緑色になる。これは固定補間(Fixed)状態で、補間モードがピン止めになっている。ピン止めのアイコンを押すと解除される。


リギング

自前のモデル読み込み用。

  • 人型用簡易リギング

https://cascadeur.com/help/rig/rig_mode/quick_rigging_tool

 

こんな機能もあるよ

使い方はチュートリアル見てください。あくまでこの機能があるよっていうメモ。

  • ゴースト:前後フレームの残像表示する。選択したフレーム分のみ表示とか、キーが打ってあるフレーム分のみもできる
  • 選んだリグの軌道を表示
  • トラック:アニメーションのレイヤーみたいな機能
  • 空中での重心位置(による軌道)編集
  • ツール側で物理的な動きを計算して反映(動きの上下補正的なもの)

公式チュートリアル

引用元。英語だけど翻訳で普通に読める。
https://cascadeur.com/learn/how_to_begin